ちょっと前に親戚のおばちゃんから柿が届きました。
私は特に好きと言うわけでもないのですが、あるとつい食べちゃう感じです。
で、夕食の後にいくつか剥いて食べたところ、そのうちの一個に渋柿が混じっていました。
久しぶりに食べましたよ、渋柿!むかし商店街の八百屋さんで買った柿にも混じってて、すごくビックリしたんですよね。
見た目で区別がつけば良いんだけど、まるっきり同じなんですよね。
最初は下の方が尖ったものが渋柿だと思ってましたけど、違うのもあるらしくて今でもまったく分かりません。
この前テレビで、渋柿の見分け方と言うのを説明してましたけど、切った際の断面図に黒い点々があるかどうかで見極めると言うものでした。
切る前に知りたいのになあ。
ちなみに、点々のある方が甘い柿だそうですよ。
切る前なら干し柿にするという選択肢もありますが、一口サイズにカットした柿でも出来るんでしょうか?捨てちゃうのはもったいないので、何かに使えないかなと思ってるんですけど、そう言えば渋柿で作った石けんって言うのがありますよね。
あんな感じでリサイクル出来ると良いな。
とりあえず石けんの作り方を調べてみようと思います。
歯を白くしたいけど自宅でできる?

ほぜそば(豊祭そば)とは?
ほぜそばというのは、
鹿児島県喜入町の瀬々串地区に伝わる
「伝承料理」なのです。
瀬々串地区では、毎年12月10日に、
蕎麦切り豊祭(そばきいほぜ)
が開かれるそうなのですが、
その年の豊作を祝って瀬々串駅前に集まり、
蕎麦切りを行い皆で味わっていたのだそうです。
年越しそばじゃないのですが、
やはりお蕎麦といえば縁起物ですからね、
豊作を願ってお祝いの場で
振舞われるおそばということなんですね。
ちなみに、蕎麦切り豊祭に振る舞われる
ほぜそば(豊祭そば)は
鰹でだしをとるのではなく、
なんと焼鯖(焼きさば)で出汁をとるんです。
鹿児島県の喜入町瀬々串地区では、
田んぼが少ないため、お米がとれないことから、
秋になるとそばを植えて、
米の代わりにそばで、
豊作祭りを行っていたということなんですね。
そして、瀬々串地区では漁業が盛んでしたが、
出汁になるカツオは水揚げされない一方で、、
「鯵(アジ)」や「鯖(サバ)」などの
青魚の漁獲高が高かったため、
鯖(サバ)を火で炙いて出汁をとり、
サバの旨味を引き出す味付として
味噌仕立ての出汁の蕎麦が出来上がったのだそうです。
一度は食べてみたいそばですよね!!
オルニチンの睡眠改善効果とは?

産後うつになることがよくあります。お産の2~3週間後からうつになりやすく、最低でも1カ月間くらいは続きます。長い人の場合、年間単位で起こることもあり、決してバカにはできません。様々な症状が出てきて、食欲がわかないなど身体症状が出現します。心の病気なので、その人によって症状は個人差があります。産後うつの原因で考えられるものとして、出産を境に起こる急激な女性ホルモンの変化が懸念されています。また、精神的な変化が原因になっていることも多く、お産によって生活が大きく変わることで、うつになりやすくなります。育児での疲れや、親としての重責が重くのしかかり、肉体的、精神的ダメージを受けて、うつを発症してしまうのです。また、家事を手伝ってくれない旦那へのいらだちがストレスになり、うつを引き起こすこともあります。日中、子供と2人きりで過ごす生活も原因の1つで、なんとなく社会からとり残されているような雰囲気になり、孤立感を感じていくことで産後うつになることもよくあります。他にも、ママ友との人間関係に心労が募り、そのことで落ち込んで産後うつを発症させるケースも少なくありません。そんな時は自分の好きな食べ物を食べるといいです。産後ダイエットをするならファスティングとか最近話題のクレンジングダイエットがいいですよ。
アンファーのクレンズフードが美味しいらしい

この前歯と歯茎の間に隙間みたいなのができているのを発見して
久しぶりに虫歯ができてしまったとガッカリしながら歯医者に言ったら
歯周病と言われました。虫歯じゃなかったのでとても安心したのですが
歯医者さんに言わせると歯周病のほうが虫歯よりも厄介みたいですね。
虫歯のように何かものを食べている時に痛みがあるということは
ありませんが冷たい飲み物を飲んでいる時は神経がしみるような感覚
がします。歯医者さんに言わせると歯周病を完治させるのは難しい
らしくとりあえずその日は歯にできた隙間を埋めてもらって治療は
終了しました。とりあえずそれでしみたりするということはなくなった
わけなのですがその詰め物は歯磨きをすると段々取れてくるみたいで
完全に取れたらまた来てくださいと言われましたが果たしてこれで
いいのかはちょっと疑問です。歯周病の治療ってこんなものなんですかね?
ちょっと不安になったので薬局にいって歯周病に良さそうな歯磨き粉を
買い込んでみました。ネットで原因と対策を調べることになりそうです。

引越しで重要になってくるのが引越業者との料金交渉です。
この料金交渉をしないで引越業者を決めてしまうとおそらく相場
よりも高い料金での引越しをしてしまうことになり損です。
とは言っても値切るのが上手ではない人もたくさんいるでしょう。
八百屋などで数円単位の料金交渉ならばしてもしなくてもあまり
変わりがないのでそこまで重要視する必要はありませんが引越しの
料金交渉をすると数万円単位で金額が変わってくるので料金交渉は
とても大事な要素の1つと言えるでしょう。この料金交渉をする時には
1社の引越業者と交渉するのではなく少なくとも3社程の引越し業者を
選んで交渉をするのが基本と言われています。これは1社だけの
見積もりだと引越し費用の相場がわからない私たちにとって提示された
見積もり金額が安いのか高いのかという判断ができないためです。
料金交渉をする時にはまず引越業者と同じ土俵に上がることが前提です。
複数の引越業者に見積もりを依頼するというのはそのような意味でも
重要なことなのです。
過払い金 発生 条件

先日、職場の方が電話で、ご自分のお名前を電話先のお相手に必死に伝えておられたんです。
その方のお名前、珍しいんです。
だから中々お相手の方が分かってくれないようでした。
本当のお名前は申し上げられないので仮にナチヒデさんとします。
『ナチヒデ』 『ナ チ ヒ デ』 『  ナ  チ  ヒ   デ !!!  』徐々に声が大きくなって、それでもお相手の方おわかりにならないようで。
次は、『エヌ、エー、しー、えっち、あい…』歯切れ良くおっしゃってました。
歯切れよくですね。
そのローマ字の【ち】=【 T I 】(ティー アイ)でいいんぢゃないのって私思ったんです。
ローマ字の数が増えてもっと電話先のお相手に分かり辛くなってるのでは?若しくは、お名前を漢字でお伝えすれば分かりやすいのでは?と思いながら、クスクスって笑っちゃいました。
仕事中のエピソードだったのでナチヒデさんのお陰で笑えることができて仕事中に心が和むことが出来ました。
NA CHI HI DE さん 笑いと和み を   ア   リ   ガ   ト   ウ  !! 。
出張査定 ブランド品

テレビの企画とか表現みたいなのが問題になることが最近多いですよね。
ドラマとかバラエティー番組がよく話題に上がっていることが多いですね。
個人的な意見としてはそこまで過敏になるようなものでもないかと思っています。
きっとそれは自分自身がテレビの影響をあんまり受けないからだと思います。
まあそもそも興味がそんなにないとかテレビを見ないと言ってしまうとこの話は
終わってしまうわけなのですがそうもいかないのでもう少しだけ続けましょう。
最近になって昔はOKだったのに今だとできない企画とかも多いみたいですね。
時代が変わったからと言ってしまえばそれまでだと思うんですけどね。
どちらかと言えば自分は嫌なら見なければいいという意見に賛成派です。
子供とかに悪影響があると判断したなら見せなければいいですしね。
それをわざわざ苦情やらなんやらで一体どうしたいのかという話です。

自分の思い通りの番組にしたいのか、自分が気に入らない番組が放送されていること
自体が気に入らないのかわからないのですがどちらにしてもそれで自分の貴重な
時間だとか精神的な部分を乱すことのほうがよっぽど疲れるような気がするんですね。
ただそういう人が増えすぎると今度は無関心というのが社会問題になりそうですね(笑)
もういっそのこと見たい番組にだけお金を払ってみるスタイルにすればいいと思いますけどね。

住宅ローンを組む場合、基本的に家の購入によって足りない分のお金の補填としてローンを利用している人が多いです。
お金を借りる際の借入金と同じ意味合いとして、返済する時の利率が発生します。
お金を借りる事で、当然ながら借りた分の利息を支払います。
仮に家を建てるために3000万円のローンを組んだ際、返済に関するシミュレーションを行ってみると、固定金利で1%の利息率として450万円から500万円の利息分を支払う事になります。
借りる機関によっては保証のための費用などの諸費用が掛かる場合も多いので、実際には利息分に諸費用を付け加えた分のお金を返済しなければならないです。
過払い金請求の費用が安いと判断する基準について
ローンを支払う金利に関して、変動金利を採用している所が多いが、申し込んだ人の内容などの条件によって変化する事も多いです。
金利が低ければ負担を感じなくなる事が当たり前ですが、総額で数百万円以上の金利が発生する事を了承する覚悟は必要です。
家の購入を考えている時に、収入が将来的に安定して入ってくるならばローンを組んでも返済に苦労する事は少ないです。
一方で、会社の収入が減ったり、失業などをして収入が途絶えた時には今後の返済の事を考えなければならないです。
早期に収入の高い仕事に就いたり、任意売却などの方法を考えます。

車を安全に運転するには周囲の状況を考えて運転する必要があり、速度を守って運転することが大事です。
運転をするには危険予測を正しくできるようにすることが重要であり、的確な判断をできるように訓練をする必要があります。
自動車保険に加入する必要があり、自賠責保険以外にも任意保険に加入することで事故が起きた場合にも対処できます。
そして、正しく運転している場合でも対向車の判断ミスなどの要因で事故につながる恐れがあるために、任意保険に加入して対策をする必要があります。
車を安全に運転するには安全な速度を守って運転することであり、状況を考えながら正しく操作できるようにすることが大事です。
速度を出し過ぎると前方の視界の見え方などが違うために、見通しの悪い場所では速度を出し過ぎないように心がける必要があります。
車を安全に運転するには責任を持って運転する必要があり、瞬時に状況判断する判断力が必要です。
速度を守って運転する必要があり、緊急時にも止まれるように速度を調整しながら運転することを心がけましょう。

毎日の出勤に車を使っています。
昨日の朝、車に乗ってエンジンをかけようとしたらジジジと音がするだけでエンジンがかかりません。
何度試してもかかりません。
諦めて急きょタクシーと電車で出勤したのです。
途中、車屋さんで働いてる友達と落ち合って鍵を渡して車をお任せしました。
不調の結果はやはり、バッテリー。
かなり古かったのです。
でも、前の車検の時に不安になって聞いた時にはまだ交換しなくていいと言われていたのに。
と考えて、その車検は1年くらい前のことでした。
なら、仕方ないと自己解決したのですが、今日の朝です。
車に乗って、エンジンかけて出発したのです。
途中で窓を開けようとして気がつきました。
運転席以外の窓があかない!そして、オートで全部あくはずの窓がボタン押してる間しかあかないのです。
即、友達に連絡です。
そして、会社について自分でも調べてみました。
結構、同じ症状でて困ってる人いるんですね。
トヨタの車はバッテリーの交換をすると、それまでの設定がリセットされるそうなのです。
なので、再設定をしないといけないらしいのです。
設定方法は簡単なので自分でできそうなのですが、なんと面倒な車なのでしょう。
でも、たいしたことなさそうなので良かったです。
車の売り方を解説