ほぜそば(豊祭そば)とは?
ほぜそばというのは、
鹿児島県喜入町の瀬々串地区に伝わる
「伝承料理」なのです。
瀬々串地区では、毎年12月10日に、
蕎麦切り豊祭(そばきいほぜ)
が開かれるそうなのですが、
その年の豊作を祝って瀬々串駅前に集まり、
蕎麦切りを行い皆で味わっていたのだそうです。
年越しそばじゃないのですが、
やはりお蕎麦といえば縁起物ですからね、
豊作を願ってお祝いの場で
振舞われるおそばということなんですね。
ちなみに、蕎麦切り豊祭に振る舞われる
ほぜそば(豊祭そば)は
鰹でだしをとるのではなく、
なんと焼鯖(焼きさば)で出汁をとるんです。
鹿児島県の喜入町瀬々串地区では、
田んぼが少ないため、お米がとれないことから、
秋になるとそばを植えて、
米の代わりにそばで、
豊作祭りを行っていたということなんですね。
そして、瀬々串地区では漁業が盛んでしたが、
出汁になるカツオは水揚げされない一方で、、
「鯵(アジ)」や「鯖(サバ)」などの
青魚の漁獲高が高かったため、
鯖(サバ)を火で炙いて出汁をとり、
サバの旨味を引き出す味付として
味噌仕立ての出汁の蕎麦が出来上がったのだそうです。
一度は食べてみたいそばですよね!!
オルニチンの睡眠改善効果とは?

コメントを受け付けておりません。

コメントを受け付けておりません。